近江歴史回廊倶楽部

例会・見学会の詳細

 番場宿と鎌刃城シンポジューム


10月13日の例会には54名もの多数の方が参加いただきありがとうございました。
蓮華寺の参拝から、シンポジウム「鎌刃城跡から見た近江の戦国時代」への参加をいただきました。

シンポジウムは500名の大ホールに入り切れずモニター室での参加をしていただきました。

「番場の歴史を知り明日を考える会」も鎌刃城跡の勉強や発掘調査への協力をしてきましたが、今日の全国的に注目を集める城跡になろうとは想像もしなかったことであり、驚きとともに喜びとしているところです。
尚、10月21日には水の手復元イベントで鎌刃城跡が盛り上がりました。
これからも地域に根ざした鎌刃城跡を核としたまちづくりを進めるとともに、ただの観光地ではなく、自然を活かした史蹟公園としての保全を目指して、地域で頑張っていきたいと思っています。
今後とも皆さんのご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。

(泉 記)



       鎌刃城について、もっと詳しく知りたい方は
       つぎのホームページをご覧ください。


          番場の歴史を知り明日を考える会 
   http://www.21century.ne.jp/npo/shiga/banba/index.htm




無断転載を禁じます Copyright(C) 2005 Oumi Rekishi Kairou Club. All Rights Reserved.